三途の川見てきた

脳内出血で死にかけた記念に始めたブログ

死を越えて

脳出血した瞬間に亡くなっていれば今日11/30が、夜中の搬送中や一回目の手術中に亡くなっていたら12/1が私の命日になってた。

もうほぼ一周忌みたいなもの(笑)

 

頭蓋骨をカチ割って、何回も手術して、その最中に高熱が出て死にそうになったりもしたけどなんとか生き延びた。

発症から一年。

 

しんどいことはたくさんあった。

はじめは歩けないどころか身体が麻痺して動かないからほぼ寝たまま。寝たきりか死ぬかの二択だった。

でもなんとか生き延びてここまで来た。

急性期病院で移動する時は車椅子に乗せてもらってた。移乗すらひとりではできない。

もちろんひとりでできることなんてほとんどないし、知能は幼稚園児レベル。

間違え探しや迷路、順番に数字やひらがなを線で結んでいく練習からスタート。

「あいうえおやABC、123」からまたやり直し

一生このままかな。死んだ方がマシじゃんと本気で思った。

だけど現状を嘆いてる暇があるなら少しでも前に進む。振り向かない。振り向いてもそこには何もないから。屍越えていこうと思った。

 

私は変わってしまったからこの先きっと人から「おかしいな」と思われながら生きるんだろうと思って嫌になった。でも今はどう思われようと別に構わない。

他人様が私に抱く感情になんて構っていられないし興味がない。

あなたは私ではないし、私はあなたではない。

離れたければどうぞご自由に。無理にそばにいてほしいなんて言わない。

 

来るもの厳選して、去るもの追わずというか去って行く人間の後ろ姿に向かって中指立ててこ。笑

左手もなんとか動くようになったから中指も立てられちゃう

別に離れて行きたければどうぞという気持ち。

あなたなんていなくても私はもうやっていくしやっていける。その代わり二度とこっちに来ないで。

こっちも戦いながら腹括って生きてる。

だから私は今現在自分の周りにいてくれる人たちを大切に生きていきたい。

こんな風になってしまった私の周りにいてくれる優しい人たち。

本当にありがとう。残りの人生かけて恩返ししていくよ。